自己紹介(4)字のコンプレックスが自信に変わりました。

 

こんにちは(^_^)
大人のペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

自分の字にコンプレックスがあった私も

ペン字を習って上達することによって

段々とそのコンプレックスが
減っていきました。

 

練習して上達すれば
先生が褒めてくれますし、

周りから「字が上手いね」
と言われると

とてもうれしいものです。

周りの人が自分の字を認めてくれる、
褒めてくれる・・・

そんな小さな経験をすることで

字のコンプレックスは
自信に変わっていきます。

 

今思うと、

字にコンプレックスがあるというのは
悪いことではなかったかな?

と思ったりします。

 

字にコンプレックスがあるというのは

「きれいな字が書きたい」

という思いの裏返しだと
思うからです。

 

例えばもし私が

「字なんか読めればいい」
「自分の字にコンプレックスなんてない」

と思っていたら

字の練習もしなかったでしょうし、

練習した所で
上達することはなかったと思います。

 

長年ペン字を続けてこられたのは

強いコンプレックスのおかげかな
と思います。

 

なので、コンプレックスの強い人ほど
上達する可能性が高い

と今は思っています(^_^)