自己紹介(3)自分の字を見られたくないストレスが減りました。

 

こんにちは(^_^)
大人のペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

私は人一倍字のコンプレックスが
強かったので

人に自分の字を見られるのが
とても嫌でした。

 

授業中に先生に指されて
板書するのも嫌でしたし、

友達との交換日記は
小さな字を書いてごまかし、

年賀状はわざとスピードを
つけて書いてごまかし、

親に「書道を習ったら?」

と言われても

書道の先生に自分の字を
見られたくなかったので

かたくなに拒否して、

なるべく自分の下手な字を
見られないように
目立たないように、

自分なりの努力(?)を
してきました。

 

手書きで字を書く機会は減りましたが

普段生活していると

自分の字を人に見られたり
どうしても人前で書かないといけない
ときがあると思います。

字にコンプレックスがある人にとって、

自分の字を見られるというのは
相当なストレスです。

 

私自身、このストレスは

・ペン字の知識を学ぶこと
・練習して上達すること

で少しずつ減らしていくことが
できました。

 

何も分からないまま書くより

例えば横画は少し右上がりに書く、
3本以上の線は等間隔に書く

という知識があれば

気持ちが少し楽になります。

 

また、ペン字の練習を続けて上達すれば
自信がつきますので

ストレスも減っていきます。

 

ペン字の「知識」、
「練習」と「上達」で

自分の字を見られたくないストレスは
減らしていくことができます(^_^)