自己紹介(2)社会人になってからペン字を始めました。

 

こんにちは(^_^)
大人のペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

私がペン字に興味を持つきっかけとなったのは

父が買ってきた山下静雨先生のご著書
『美しいペン字の書き方』

を中学生くらいのときに見て
先生の字に感動したことですが、

私がちゃんとペン字を習い始めたのは
社会人になってからです。

 

高校生くらいのときに

「自分の字を何とかしなきゃ!!」

と思って

『美しいペン字の書き方』を見ながら
勉強をしたことがありますが、

三日坊主を繰り返してばかりいました。

独学は中々続きません(^_^;

 

社会人になって半年ほどたったころ、

「仕事だけじゃなくて
 何か趣味がほしい・・・」

と思ったときに
ペン字をやろうと思いたち

山下静雨先生のペン習字研修センターに
入会しました。

 

「ペン字の先生」というと

「もともと字が上手い」

というイメージがあるかもしれませんが、

私の場合は大人になってから始めています。

 

今まで10代から70代の生徒さんの
添削指導をさせていただきましたが

どの年代の人も

着実に上達されています。

 

ペン字を習い始めるのに年齢は関係ないんだと
生徒さんを見てつくづく感じます。

 

ちなみに、

葉雨ペン字通信レッスンで一番多い
年代の生徒さんは50代の方です。

そして、皆様とても熱心な方が多いです。

 

50代は子育ても一段落する年齢ですし
自分の時間を持てる方が増えるのかな?

と勝手に予想しています。

 

ペン字は大人になってから始めても
必ず上達できます。

そして長く続けられる
すばらしいものだと

個人的に思っています(^_^)