自己紹介(1)子供の頃から字が下手でした。

 

こんにちは(^_^)
大人のペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

寒暖差の激しい日が続きますが、

日差しはすっかり
春めいてまいりました。

 

春ということで、

今週から来週にかけけて
私の自己紹介とレッスン紹介を
させていただきたいと思います。

 

私は今は人に字を教えていますが、

子供のころはとても字が下手でした。

そして自分の字に対して
人一倍コンプレックスがあり、

いつも友達の字と自分の字を比べては
がっかりしていました。

 

書き初めの宿題は大嫌いでしたし、

書道の授業も嫌いでした。

なぜか私の友達には字が上手い子が多く
(書道教室に通った経験があったり
 書道部だったり)

そんな中で自分だけ字が汚いことは
とてもストレスで、

中高生のときは

「私も小学生のときに
 書道教室に通ってればよかったなあ・・・」

なんて思ったものです。

 

葉雨レッスンのレッスンの生徒さんの中には

「自分の字が嫌いなんです」
「人前で書くのがすごくストレスなんです」

とおっしゃる方が多くいらっしゃいますが

その気持ちが痛いほど分かります(^_^;

 

でも今となっては、

自分が元々字が下手だったのは
よかったのかな?

と思っています。

 

なぜなら字が下手な人の気持ちが
とてもよく分かりますし、

どのように練習すれば
上達するかを知っているからです。

 

生徒さんの清書を添削させていただいくときは

「自分も字が下手だったから、
 何とか上手くなってほしい」

「星の数ほどあるペン字通信講座の中から
 私のレッスンを選んでくださったのだから
 絶対に上手くなってほしい」

という気持ちでやらせていただいております。