バランスの難しい字「右」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「右」の
書き方をみていきたいと
思います。

私は「右」が
とても苦手でした(^_^;)

「苦手な文字は?」
と聞かれて

まっさきに「右!」

と言ってしまうくらい
苦手な文字の一つです。

 

「右」のコツは、

・一画目は左払いですが、
 起筆の書き終わりは
 中心辺りになります。

 

・二画目の横画は
 長くのびのびと書きます。

・横画の左側は短め、
 右側は長めになります。

 

・左払いと横画の左側は
 左払いを少し短めにするか
 左端をそろえます。

・「口」は中心より少し左から
 書き始めます。

・「口」とその上の縦幅は
 同じくらいにします。

 

最後に悪い例です。

・左払いは上の横画へ向かうので
 長すぎないように書きます。

 左払いと「口」の下端は
 「そろえない」ようにしましょう。

・「口」の上の空間が
 狭くならないようにします。

 

やっぱり「右」は難しいですね(^_^;)

画数の少ない文字ですが、
バランスがとても難しく
感じます。

 

コツを意識して、
きれいな「右」を
練習してみてください(^_^)