バランスの難しい字「心」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

ペン字の練習をしていると

バランスのとりにくい字が
たくさんあると思います。

そこで今週は
バランスの難しい字のコツを
みていきたいと思います(^_^)

 

バランスのとりにくい・・・

と聞いて思い浮かぶのが
「心」です。

手書きの文章の中に
「心」がある場合、

その「心」の書き方で
字の上手い人か下手な人かが
分かってしまう字だと感じます。

 


・一画目は少し左下へ向かいましょう。

・二画目は①→②と、方向を変えます。

・下部はほぼそろえましょう。

 


・三画目の点は文字の中心辺りに書き、

・四画目の点は二画目の右端(A)より
 少し外側に出るようにします。

 

 

・書出し位置に線を引くと
 ほぼ右上がりになります。

・二つの点は連絡良くペンを
 運びましょう。

 

 

最後に悪い例です。

二画目が直線になっていたり、
二つの点の間が狭いと

形が悪くなります。

 

コツを意識して、
きれいな「心」を書いてみてください(^_^)