硬筆書写技能検定1級合格まで④

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

初めての硬筆検定1級受験で
不合格になったあと、

また一年後に2回目の受験をしました。

 

このときの勉強方法も
1回目の受験のときとほぼ変わらず、

合格のポイントの草書を勉強したり、
三上先生の草書を勉強してみたり、

草書といえば『書譜』だから
『書譜』をペンで臨書してみたり、
『書譜字典』買ってみたり・・・

草書に関しては
迷いながらの勉強をしていました。

 

2回目の結果は、

また不合格。

理論は毎回大丈夫なんですよね(^_^;)

理論に関しては旧字体や書写体を
覚えるのは大変ですが、

合格のポイント等の
試験対策テキストをやっていれば
大丈夫なことが多いと思います。

 

今回丸が付いている所(良くなかった所)
をみると、

また行書と草書。

 

また行書もだめだったのか・・・

とガックリ(T_T)

 

前回は行書の「字形」が
良くなかったようですが、

今回は行書の「線質」が
良くなかったみたい・・・

ということは、
今回は行書の「字形」は
大丈夫だったの・・・?

 

不合格通知と長い時間
にらめっこしましたが

詳しいことは
分かるはずありません(^_^;)

 

2回連続で不合格になり、
草書だけでなく行書もだめ・・・

という状況に

「今の私には合格は無理かも・・・」

「このまま勉強を続けたとしても
 まったく受かる気がしない・・・」

とやる気をなくしてしまい、

その後数年間、書写検定の勉強は
ストップしてしまいました。

 

(次回に続きます)