美しいひらがなの書き方「よ」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「よ」の
上手な書き方です。

①一筆目は右上へ向かって
 すくうように書きます。

②縦線は少し右下へ向かいましょう。

③結びは「は」や「ほ」と同じです。

 左上へ向かったあと、
 右下へ一気に抜きましょう。

 

次に悪い例です。

A・・・一筆目が長すぎます。

B・・・縦線がうねりすぎです。
    うねりすぎないよう注意しましょう。

C・・・結びが大きすぎます。
    小さめに結びましょう。

 

「よ」は全体を縦長にまとめます。 

一筆目から二筆目の縦線へは
連絡良くペンを運び、

縦線はうねりすぎず、

すっきりとした線で
書くことがコツです(^_^)

 

今日は気温が上がりましたね。

この調子で早く春が
きてほしいです(^_^)