美しいひらがなの書き方「ゆ」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「ゆ」の
上手な書き方です。

①縦線を書いたら押し戻すように
 縦線の半分くらいの位置まで上へ向かいます。

 なので、赤矢印部分は線が重なっています。

②赤矢印の上へ向かう線は
 中心あたりにかかるようにします。

 この線は書かなくても良いです。

③最後の縦線は中心に向かうよう、
 少し左下へ向かいましょう。

 

次に悪い例です。

A・・・縦線を書いた後、
   すぐ右上向かっています。

   一度上へ押し戻しましょう。

B・・・右の曲線の位置が低すぎます。

    縦線の書き出し位置と同じくらいの
    高さまでもっていきましょう。

C・・・赤矢印の上へ向かう線の位置が
    左すぎます。

    中心辺りに位置するように
    しましょう。

 

「ゆ」もとても難しい文字ですよね(^_^;)

曲線の書き方、全体のバランス、
何度書いても難しく感じます。

「ゆ」も色々な書き方があるので
自分好みの「ゆ」を選んで

練習してみてください(^_^)