右払いの書き方

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

先日、生徒さんから

「右払いがうまくコントロール
 できません」

というご相談がありました。

 

右払いはとても難しいですよね(^_^;)

私もコツをつかむまで
何年もかかったと思います。

そこで今日は右払いの書き方を
みていきたいと思います。

 

 

右払いはペンを入れたら

右下へ向かって少しずつ
力を加えていきます。

Aの所でいったん
ペンを止めるのがコツです。

ペンを止めた後
方向を変えて払いますが、

その部分(B)が
一番難しいところです。

ペン字は指先を意識して
書くことが多いと思いますが、

Bの部分は指先だけではなく

手全体を使って、
手首を少し右へずらす気持ちで
書いてみてください。

 

右払いが得意・・・

という方はあまりいないと
思います(^_^;)

コツをつかむには
練習を重ねて

「手」で覚えるしかないので

どうしても時間がかかります。

 

あせらずにコツコツと
練習してみてください(^_^)

 

最後は動画です。

声を入れましたが、
「ポチャポチャ」いう音は

部屋に2つある
金魚の水槽の音です(^_^;)

よろしければご覧下さい。