美しいひらがなの書き方「ひ」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「ひ」の
上手な書き方です。

①書き出しはすくい上げるように
 短い線を書きましょう。

②すくい上げた後、押し戻しながら
 ゆっくり下へ向かいます。

 赤丸部分は線が重なっています。

③上へ向かうときは少し速くペンを運びます。

 左側よりやや下の位置まで来たら
 ペンを押し戻して右へ払います。

 

次に悪い例です。

A・・・書き出しが下へ向かっています。
    上へ向かってすくいあげましょう。

B・・・赤丸部分の線が重なり合っていません。
    押し戻しながら下へ向かいましょう。

C・・・下部が単なる曲線になっているので
    矢印部分でいったんペンを止めると
    メリハリある字になります。

 

「ひ」は、私自身苦手な
ひらがなの1つです(^_^;)

何度書いても難しいなと思います。

もっと練習して
きれいな「ひ」を
目指したいと思います(^_^)