美しいひらがなの書き方「は」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「は」の
上手な書き方です。

①一筆目の縦線を書いてはねたら
 二筆目へ連絡よくペンを運びます。

②書き終わりは一筆目の縦線より
 上で終わりましょう。

③結びの形は「ぬ」や「ね」と一緒です。

 縦線を書いた後左上へ向かい、
 右下へ抜きます。

 

次に悪い例です。

A・・・はねた先が二筆目へ向かっていません。
    二筆目へ向かってはねましょう。

B・・・書き終わりが一筆目より下になっています。
    一筆目より上で終わりましょう。

C・・・結びが大きすぎて子供っぽいです。

 

「は」は結びもあって
難しい文字だと思います。

一筆目を少し長めに書いて、
結びは小さめに書くと

大人っぽくなると思います(^_^)