美しいひらがなの書き方「ふ」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「ふ」の
上手な書き方です。

①「ふ」は点から書き始めますが

 点の書き始めと、
 点から左下へ向かった所が
 文字の中心にかかるようにしましょう。

②下部は曲線で左上へ向かいます。

③左右の点は右側が上の位置に
 なるようにしましょう。

 

次に悪い例です。

A・・・最初の点が長すぎます。
    小さめに書いてみましょう。

B・・・下部が角張っています。
    曲線で左へ向かいましょう。

C・・・左右の点が右下がりになっています。
    右上がりになるよう書きましょう。

 

「ふ」も私はとても苦手です(^_^;)

下部の、曲線から左上へ
向かうところが

本当に難しく感じます。

こういう文字をさらさらっと
書けるようになりたいものですね(^_^)