ペン字の勉強を続けるコツ

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

ペン字の勉強を続けるコツって
なんだろう・・・

と考えますと、
とても大切なのが

「憧れの文字」

を見つけることだと思います。

 

私にとっての憧れの文字は
山下静雨先生の文字で、

「自分もいつか先生のような
 文字を書けるようになりたい」

「先生に一歩でも二分の一歩
 でも近づきたい・・・」

という想いがあるから
続けているんだろうなと
感じます(^_^)

 

ペン字を長く続けたい、

本格的に習ってみたい、

という方は

書店のペン字、
書道コーナーへ行って

ピンとくる字を探してみたり

ネットやSNSで
自分好みの字を書く人や団体を

探すことから始めると
良いと思います。

 

自分好みの字を書く人が
ペン字指導をやっていなかったら

その人の師匠を調べたり
所属している団体を
調べたら

良い先生に出会える確率が
高くなりそうです(^_^)

 

もう一つ大切だと感じるのは

「人とのつながり」です。

独学は、長続きしない
ことが多いと思います。

私も独学でペン字を練習していた
ことがありましたが、

三日坊主を繰り返して
ばかりでした(^_^;)

 

先生に添削してもらい
アドバイスをいただくことで

先生とのつながりが出来て

それがモチベーション維持になり、

ペン字仲間とのつながりも
モチベーション維持につながります。

競書誌に出品するのも
良いですし、

SNSに投稿して
人とのつながりを作るのも
良い方法ですよね。

 

「憧れの文字」
「人とのつながり」

の2つがあれば

長く続く可能性が高くなるのでは?

と感じます(^_^)