独学で練習していた頃

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

写真は山下静雨先生著『美しいペン字の書き方』
を使って独学で勉強していた頃の字です。

(一枚だけ、本にはさまれていました)

私が独学でペン字を始めたのは
高校生の頃だったように
思います。

高校一年生で仲良くなった
友人がみんな字が上手くて、

友人の字と自分の字を
比べては

「なんとかしなきゃ・・・」

と強く思うようになったからです。

 

でも、三日坊主を繰り返して
ばかりでした(^_^;)

独学って続かないんですよね・・・

思いついたように
ペン字の練習を始めても

途中でやめてしまい・・・

の繰り返しだったように
思います。

 

写真の字も縦画が
ものすごい曲がっていて

直したい所がいっぱいですが、

中学生のときの
ひどい字からすると

だいぶましになっている
気がしますので、

二十歳前後のときに
書いたもの?

かもしれませんが
正確な年齢は分かりません。

そして、なんでこんなに
字をぎゅうぎゅうに詰めて
練習していたのかも

今となっては謎です(^_^;)

 

(来週に続きます)