中学生の頃の文字

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

写真は私が中学一年生のときに
国語辞典を買ってもらった際、

裏表紙に自筆で書いた文字です。

 

下手ですね・・・

新品の辞典に書いた
文字ですから

これでもきれいに書いたんだと
思います(^_^;)

 

中学一年生というと、

女の子は大人っぽくて
きれいな字を書く子が多いと
思います。

息子が今、中学一年生で
私もたまに学校へ行きますが

教室内の掲示物を見ると

「中学生になると
 みんなきれいな字を書くなあ」

と感じます。

 

そんな大人っぽい字を
書く子が増える中、

私はこんな下手な字を書き

人に見られたくないと
必死に隠そうとしていた・・・

と思うと真面目に涙が
でそうです(T_T)

 

「人に自分の字を見られたくない」
「人前で字を書きたくない」

という気持ちは

字が下手な自分にとって
ものすごい大きなストレスでした。

このストレスがなくなるだけで
日常生活がだいぶ変わってきます。

 

葉雨ペン字通信レッスンの
生徒さんの中にも

自分の字にコンプレックスがある、
人前で書くことが苦痛、

という方がいらっしゃいますが

字が上手くなっていただきたい
のはもちろんですが

まずストレスをなくしてあげたい・・・

という気持ちが私の中で強いです。

 

生活の中のストレスが
一つ減るだけで

だいぶ楽になりますので(^_^)

 

(次回へ続きます)