ペン字に興味を持ったきっかけ

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

前回は、

私が子供の頃から字が下手で、
自分の字に強いコンプレックスが
ある人間だった・・・

という投稿をさせていただきました。

 

そんな私がペン字に興味を
持ったきっかけとなったのが

写真の山下静雨先生著
『美しいペン字の書き方』です。

 

ペン字に興味があった父が
買ってきた本で、

先生の美しい字を見て
「わあ、きれい!!」

と思わず声を出して
感動したことを覚えています。

 

この本の発行年は1993年で
1993年の私は12歳ですが、

12歳のときに
この本に出会ったのか

もっと上の年齢だったのか、
まったく覚えていません(^_^;)

でも十代だったことは
確かです。

 

この本の最後の方には
先生の行書連綿の
手紙文がのっていますが、

今見てもため息がでるくらい
きれいです(^_^)

 

この本を使って
すぐにペン字の練習を
始めたわけではなく

「きれいな字だなあ~」

とたまに眺めていた程度
だったと思います。

 

なので、
相変わらず字が下手な
生活を送っていました。

(次回へ続きます)