「風」の上手な書き方

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「風」の上手な書き方を
みていきたいと思います。

私自身とても苦手な字です(^_^;)

まず一画目の左ハライ。

起筆を書いたら真下に向かうか
少し右(内側)に反らせる気持ちで
下に向かいます。

その後左下に払います。

起筆を書いてすぐ左下に向かったり、
極端な曲線にならないようにしましょう。

 

次の二画目は一番難しい部分だと思います。

Aの横画は通常の横画より
右上がりを強くします。

横画を書き終わったら
ペンをしっかり止めましょう。

そのあと、
ペンを来た方に押し戻す気持ちで
①左下へ向かい、

②少し真下へ向かいます。

①②の部分は、
全体の高さの三分の一くらい
がよいのではないかと思います。

最後は③右下へ向かいますが、
極端に右へ向かいすぎず
内側(左側)へ引き締めながら
ペンを運びます。

③は人によって
とても長く書く場合がありますよね。

③の書き方が一番難しく感じます。

最後のハネは角度が狭く
ならないようにし、

左のハライより少し下に
出るようにしましょう。

 

 

 

中身の「虫」の横画は、
一番上の横画と角度をそろえると
すっきりします。

 

細かく解説してみましたが、
やっぱり「風」は難しいですね(^_^;)

でも書く機会が多いので、
よかったら練習してみてください(^_^)