ペン字を続けるために大切なこと

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

ペン字を続けていくために
大切なことは色々あると思いますが、

その一つに
「仲間との出会い」
があると思います。

 

私自身、通信でペン字を約20年
続けてこられたのは

良い師匠とめぐりあえたことが
とても大きかったのですが、

それと同じくらい、
「良い仲間とめぐりあえたこと」

が大きかったです。

 

通信での勉強ですので
一緒に勉強する仲間とは
中々会う機会はありませんでしたが、

それでも年賀状や葉書のやりとりをしたり、
掲示板やメールでペン字の情報交換をしたり、
清書交換をしたり・・・

通信であっても、
色々なやりとりをさせていただきました。

 

切磋琢磨する仲間がいると、

「私ももっとがんばろう」

という気持ちになることができます。

 

私も良い仲間がいたおかげで
長い期間ペン字を続けてこれたんだと
思っています(^_^)

 

葉雨ペン字通信レッスンの生徒さんにも
一緒に学ぶ仲間を作ってほしいと思い、

今度生徒さん限定の掲示板を
作る予定です。

生徒さん同士で情報交換などして、
ペン字の勉強に役立ててほしいな
と思っています。

 

通信は一人で勉強する、

というイメージが強いかもしれませんが、

葉雨ペン字通信レッスンは
コミュニケーションを大切にする
通信講座でありたいと思っています(^_^)