「暑」の上手な書き方

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

6月も後半に入り、
少しずつ気温が上がってきましたね。

暑い季節に使う文字の
上手な書き方を

少しずつ投稿していきたいと思います。

 

今日は「暑」の上手な書き方。

 

上にある「日」と下にある「日」は、
どちらも等間隔になるよう
横線を書きましょう。

 

上の「日」の縦線は内側に向かい、
下の「日」の縦線はまっすぐ下に向かいます。

(上の「日」は正しくは「ひらび」といいます)

 

「暑」の一番の書き方ポイントは、
7画目の長い横画だと思います。
(赤矢印部分)

Aのように、思い切り長い横画を
書きましょう。

外形(文字の輪郭)が
ひし形になるようにします。

 

Bのように横画を長く書かないと、
外形が縦長になってしまうので
もったいないです。

 

「暑」を書く時は
等間隔、縦線の向き、外形
を意識して書いてみてくださいね(^_^)