カラスアゲハの幼虫が庭にいました(^_^)

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

先日、庭のヘンルーダを見てみると、
カラスアゲハの幼虫がいました!!

もう終齢幼虫になっていました。

ヘンルーダはほぼ毎日
「幼虫いないかな?」
と見ているんですが、

今まで全く気付きませんでした(^_^;)

 

カラスアゲハは2年前に初めて
幼虫2匹を見つけて育て、
1匹だけ無事に羽化しました。

去年は幼虫はいなかったので、

この姿を見るのは2年ぶりです。

 

カラスアゲハの特徴は、
この大きな頭(?)と、

頭と体にある青い点々だと
思います。

  

 

成虫になると羽が青く光る
きれいなチョウになりますが、

幼虫の頃から青い点々があるなんて
すごい!!と一人で感動しています。

 

クロアゲハも可愛かったですが、

やっぱりカラスアゲハが
一番かわいく見えます(^_^)

 

寄生されていないか心配ですが、
大切に育てて、チョウになるのを
信じて観察したいと思います。