「自分は絶対に字はうまくならない」と思い込んでいました。

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

私は子供の頃から字が下手でしたが、

自分の字に相当強いコンプレックス
を持っていました。

 

小学生のころ
弟が書道教室に通っていて、

母から
「あなたも書道教室に通ったら?」

と何度か言われたのですが、
かたくなに拒否していました。

「自分の字が上手くなるわけがない」

と思い込んでいたからです。

また、書道の先生に
自分の下手な字を見られるのは
絶対いやだと思っていたんです。

どんだけコンプレックスが
強かったんだろう・・・(^_^;)

 

「あのとき素直に親の言うことを
 聞いていたらなあ・・・」

なんて、大人になってから
何度か思いましたが・・・。

 

そんな私が
「自分でも字がうまくなるのかな」

と思ったきっかけは、

今振り返ると親の一言だったのかな
と思います。

 

私がペン字に興味をもったのは
師匠のご著書をみて字の美しさに
感動したからでしたが、

そのとき
「本当にこんなきれいな字が
 書けるようになるの?」

と私が言ったところ、

「なるなる、練習すれば絶対上手くなる」

と、父親が言いました。

 

親の何気ない一言でしたが、
子供にとって親の一言って
意外と心に残る場合がありますよね。

この親の一言を聞いてから、
「じゃあ私でもうまくなれるのかな・・・」

と思うようになった気がします。

 

「自分は絶対字が上手くならない」
と思っている方がいらっしゃったら、

「練習すれば絶対字は上手くなります!!」

と私は自信をもって言えます(^_^)

 

なぜなら私自身が元々字が下手で、
練習によって上達することが
できたからです。

「絶対無理」という思い込みを
少し横に置いておいて、

「練習すれば上手くなるんだろうな」
ぐらいに肩の力を抜いてみましょう。

 

少しだけ前向きな気持ちになることが、
字が上手くなるための
スタート地点になると思います(^_^)