岡本太郎さんの言葉

  

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

最近、「字は絵」といった
岡本太郎さんに興味を持ち、

岡本太郎さんの本を読んでみました。

写真の文言は

『自分の運命に楯を突け』に
書いてあった言葉。

 

岡本太郎さんといえば、
「芸術は爆発だ!」

と、叫んでいる人・・・
ぐらいの印象だったのですが、

本を読んでみると
とても熱くて優しい言葉で
あふれていました。

 

岡本さんは字について、

「うまくなる必要は絶対になし。
 いわゆるうまい字なんて価値ない。
 それよりも、下手なら下手なりにのびのびと書く。
 そのほうが字は生きてくるものなんだ」

と、おっしゃっています。

上手な書き方を教えている
自分が読むと少し複雑な気持ちにも
なりますが・・・(^_^;)

 

久しぶりに、読み応えのある
面白い本を読みました。

いつか大阪に行って
太陽の塔を見てみたいです(^_^)