ペン字の勉強が続くか不安なときは・・・

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

ペン字の勉強を始めるとき、特に

「ペン字通信講座を申し込んでみようかな」
「ペン字教室に通ってみようかな」

と思いたったとき、
やる気と共に

「続けられるか不安・・・」

という気持ちもあると思います。

 

こういうときは、
「まず一ヶ月やってみることを目標にしよう」

と、短期間の目標を立てると
いいと思います(^_^)

一ヶ月できたら
次は三ヶ月続けることを目標に、
次は6ヶ月を目標に・・・

 

遠くを見すぎると、
人間不安になってしまいます(^_^;)

例えば極端に考えると、
自分の老後の生活はどうなっているか、
病気になっていたらどうしよう
事故にあったらどうしよう・・・

などなど、
漠然とした不安な気持ちになり、
夜も寝られなくなってしまうかも・・・。

 

先のことは誰にも分かりませんので、
自分が達成できそうな
短期間の目標を立ててみます。

 

例えば
「ペン字を一ヶ月やってみる」
という目標を立てた場合。

 

通信講座の場合は
一ヶ月に一回は清書を
提出しなければいけませんので、

「今月の25日に清書を投函する!!」

など、具体的な目標を決めて
手帳やカレンダーに書き込んで
みましょう。

次はこの目標に向けて逆算してみます。

今月の1日から14日までの2週間は
お手本を見ながら練習し、

3週間目は清書提出に向けて
清書を書き始める。

そして25日には清書を投函する・・・

こうやって短い期間の予定を
たててみると、

「何だか達成できそう・・・」

と思ったりしませんか?

 

今日は6月1日。
一ヶ月の目標を立てるのに
ちょうどいい日です。

ペン字の勉強が続くか不安な方は
「一ヶ月」という短いスパンで
目標を立ててみてくださいね(^_^)