上手く書くコツを知って自信を持ちましょう

  

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

ペン字を通信で学んでみよう!
と、私が決心したときは

ワクワクして心がやる気に
満ちあふれていましたが、

実際に字の練習を始めると、
中々お手本のようには
書けないものです。

当たり前ではあるんですが(^_^;)、

自分の字にがっかりして
最初のやる気満々だった気持ちが
少し落ちてしまう時期があるものです。

 

でもそういうときは、

「上手く書くコツを知っただけでも良し」
としましょう(^_^)

 

ペン字の勉強を始めると、

横画は少し右上がりに書く、
線は等間隔に書く、
起筆はしっかり書く・・・

など、上手な書き方の情報が
入りますよね。

それを頭で理解しただけでも、

勉強を始める前と比べれば
格段にレベルアップしてると
思うんです。

 

私は元々字が下手で
自分の字に相当強い
コンプレックスがありましたが、

「どうやったら上手く書けるか分からない」
状態だったので、

字を書くこと自体が
かなりのストレスでした。

 

ですが書き方のコツ、理論を知ることで
そのストレスも少しずつ
減っていったように感じます。

 

葉雨ペン字通信レッスンの生徒さんにとっては
毎月お手本と一緒に送っている
「レッスンレター」が
書き方のコツ、理論になります。

ざっと目を通すだけでもいいので、
一度は読んでみてくださいね。

 

書き方のコツを知って字を書くのと、
何も分からないまま字を書くのでは

気持ちも違ってきます。

「字を書くのか、嫌だなあ・・」

という場面があったとしても、

コツを知っているというだけで
気持ちを少し落ち着けることができます。

「字を書きたくない!」
という強いストレスも
減らしていくことができます。

 

「コツを知っただけでも前に進んでいる」
と、自信を持ってペン字を
続けていきましょう(^_^)