ペン字通信講座では進んで質問しましょう。

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

通信講座でペン字を
勉強していると、

「先生に質問したいけど、
 忙しいだろうからやめようかな・・・」

なんて思ったことありませんか?

私自身、約20年間
通信でペン字を勉強していますが、

最初の頃は

「質問してみたいけど
 忙しい先生に迷惑かな…」

「この前質問したばかりだから
 今回の質問はやめておこうかな」

「こんな小さな質問していいのだろうか」

などと、思っていました。

  

習い始めの頃は
特にそのように思って
しまうかもしれません。

でも、せっかく勉強しているのですから
進んで質問してみましょう。

教える側も質問をいただくことで、

「生徒さんはこのような悩みがあるんだな」
「この書き方は難しく感じるんだな」

と生徒さんが日々の勉強で
感じていることが分かるので、

大変勉強になるんです(^_^)

  

手紙に質問内容を書くのは
気が引ける場合は

メールでもいいと思います。
(通信講座によって質問形式が
 決まっているかもしれませんが)

  

私も分からないことを、
清書提出するときに
紙に書いて質問したり、

メールを使って
先生に聞いてきました。
(今もよく質問します)

  

手紙やメールでの質問は
手間がかかるかもしれませんが、

先生からの回答も
手紙やメールでいただけるので

回答はすべてファイルして、
よく見返しています(^_^)

先生の回答を書面に残せるというのは
通信のメリットではないかと思っています。

  

小さな疑問でも、
解決するとスッキリしますし

逆に解決しないままでいると
ずっとモヤモヤしてしまいます。

  

何か疑問があったら、
積極的に質問してみましょう(^_^)