良い字が書ける瞬間

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

昨日は、
ペン字の練習時間が
自分と向き合う時間になること
を投稿しました。

今日はその続きとなります(^_^)

字の練習を始めると、
頭の中に色々なことが
次々と浮かんでは消え、
浮かんでは消えていきますが、

頭の中に色々なことが
浮かんでくる時点では

書いた字はガタガタしていて
全然上手く書く事はできませんでした。

自分の下手な字を見て、
「今日は疲れているみたいだから
 もうやめよう」

と、練習をやめることもありましたが
ここで止めずに字を書き続けると

不思議なことに頭の中が少しずつ
シーンと静かになってきました。

一文字一文字書きながら、
頭の中の雑念(?)を
追い出していくような感覚でした。

そして
心もシーンと落ち着いてきたときに
書いた字を見てみると、

「良い字が書けたかも」
「自分らしい字が書けたな」

と思うことが多かったです。

みなさんもこんなことは
ありますか?

息子が合気道をやっていますが、
合気道の先生は

「心が静まったとき
 自分の力を発揮できる」

と、よくおっしゃっています。

字も、心が静かになったときに
上手く書けるのかもしれません。