ペン字の時間は自分と向き合う時間

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

ペン字を始めて数年たった頃、

「字の練習をしているときって、
 自分の心の状態が少し分かるのかも・・・」

と、思ったことがあります。

そのころは、
仕事から帰ったあと
夜にペン字の練習をしていました。

ペン字の練習を始めると、
頭の中に色々なことが
思い浮かびます。

仕事で気になっていること、
上司に注意されたこと、
人間関係などなど・・・

その日に起こった出来事や
気になっていることが
次々と浮かんでは消え、
浮かんでは消えていきました。

そして時には
「自分では全然気にしていないと思っていた事」
が何度も頭に浮かぶことがあり、

「私ってこのことを気にしてたんだ!!」
と本当の自分に気づいて
驚くこともありました。

「字を書くと気持ちが落ち着く」
という方も多いですが、

字を練習する時間は
自分と向き合う時間、
内観する時間に
なっているのだと思います。

日々の生活では
毎日毎日やることが
たくさんあります。

時間に追われてばかりだと
むなしくなってしまうかもしれませんが、

1日10分でも20分でも
自分と向き合う時間を作ることで、

日々の生活を休憩することが
できると思います。

仕事でも、
休憩したり休みをとって
リフレッシュするって大事ですよね。

休憩してリフレッシュするから、
仕事もまたがんばれるのだと
思います。

ペン字の練習を、
自分と向き合う時間にするのも
中々良いと思います(^_^)