虫調査に行ってきました(^_^)

  

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

今日は虫好きの息子と
虫調査に参加してきました。

コロナが始まってから
中止が続いていた虫調査でしたが
今日は無事に開催されました(^_^)

今回の調査で写真を撮ったのは

まず私が捕まえたコメツキムシ・・・

  

  

1センチくらいの小さな虫で、
虫博士の先生によると
「トラフコメツキ」
というそうです。

次は先生が捕まえたカゲロウ・・・

  

  

触覚のお手入れをしている写真です(^_^)

最後はみんなで捕まえた
ヤゴたち・・・

  

  

ヤブヤンマというトンボのヤゴ
だったかな(?)

黄色できれいなキタキチョウや
アゲハチョウもいたのですが

動きが速すぎてとれませんでした(^_^;)

今日からNHK総合テレビで
香川照之さんの「昆虫すごいZ!」が
始まりますね。

Eテレの「昆虫すごいぜ!」も
ほぼ全部見ていて、
数年前上野で開催された
「昆活」も息子と行ってきました(^_^)

私は元々虫には全く興味が無く、
息子の影響で虫に興味を持ちましたが、

これからの季節が楽しみです(^_^)