桃花会の課題(1)

 

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

写真は桃花会に提出する清書です。

いつも桃花会の清書を書くときは
太めのペンを使っています。

 

私自身はもともと細めの線が好きで、
つけペンばかり使っていました。

でも、硬筆書写技能検定の勉強を通して

試験では力強い太めの線が
求められているんだな・・・

と感じたため、

太い線でもきれいに書けるよう
桃花会の清書で練習しています。

 

3体はプラマンペン、
楷書かな交じり文はサラサの0.7
で書きました。

 

細い線は繊細さを表現できますが
弱々しく見られることがありますし、

太い線は力強さを表現できますが
気をつけないと繊細さに欠けてしまう
気がします。

 

細い線でも太い線でもきれいに書けるよう
練習していきたいと思います(^_^)

提出清書

次の記事

桃花会の清書(2)