今月の清書2枚目です。

 

 

こんにちは(^_^)
大人向けペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

写真は今月の清書2枚目です。
(先生のお手本あり)

行末の位置をもっと変化させたかった、

最後の「可な」をもっと傾けたかった、
と感じます。

  

こうやって写真でみると
悪いところがなぜかよく見えますね(^_^;)

でもこのあたりで提出します(^_^)

 

先日、生徒さんから

「ペン字仮名」を書いてみたい、

とご連絡をいただきました。

 

私自身ペン字仮名は学ぶばかりで
まだ教えたことがありません。

もし教えることになったら
私が勉強してきた先生のお手本を参考に

ひらがな単体、変体仮名単体、
連綿、散らし書き・・・

とお手本を書くか、

古筆を臨書したものを
送ってもらうか・・・

と考えて先生に相談したところ

「いきなり古筆の臨書は難しいでしょう」

とのことだったので

先生のお手本を参考に
自分で手本を書こうと思います。

 

昔のお手本をだして、
一番最初のペン字仮名のお手本に
メモしてある日付をみると、

「2008年4月」

ペン字仮名はまだまだ始めたばかりで
私は初心者・・・

なんて思い続けてましたが、

もう16年も仮名をやっていたようです(^_^;)

 

そういえば私は先生の毛筆仮名作品に
感動したことがきっかけで

「ペンで仮名をやってみたい」

と自分からお願いしたことを
思い出しました。

 

もし生徒さんが仮名の勉強を始めることになったら

私も一から勉強し直すつもりで
取り組みたいと思っております(^_^)

提出清書

前の記事

今月の清書です。
提出清書

次の記事

桃花会の課題(1)