10月の手紙文の書き出し(1)

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

最近は空もすっかり
秋らしくなり、

先日は見事な鰯雲が
家のベランダから見えました。

 

手紙文の書き出しは
ビジネスや気を遣う相手ですと

秋冷の候、紅葉の候、秋雨の候・・・

など時候の挨拶から始めることが
多いと思いますが、

 

親しい相手の方には

・急に涼しくなりました。
・さわやかな秋晴れが続いています。
・食欲の秋になりました。

など、自分が気付いた
ちょっとした季節の変化を

簡単な文章で書くと良いと思います(^_^)

 

・漢字は大きめ、ひらがなは小さめに書きます。

・画数の少ない漢字は少し小さめに。

・「な」や「ま」の結びは小さめにすると
 大人っぽくなります。

 

写真の文章は
ひらがなが沢山ありますが、

ひらがなが多いと単調になりがちで、
まとめ方が意外と難しいです(^_^;)

 

そのひらがなの外形(横長、縦長、丸など)
の特徴をはっきり示すことで

単調さを少し避けることができますので、

外形を意識して書いてみてください(^_^)