バランスの難しい字「家」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「家」の書き方を
みていきたいと思います。

うかんむりを書いた後の
「豕」が難しい部分です。

 

・Aの左払いは中心辺りから書き出し、

 払う先は下に向かいすぎない
 ようにします。

・Bのハネは中心辺りに。

 

Cの部分は

しっかり右下へ向かい、
一度ペンを止めることが大切です。

 

上の写真の赤色の点画は

D(ペンを一度止めたところ)の
辺りに接するように書きます。

 

最後に悪い例です。

・横画の次に書く左払いが
 下に向かいすぎると

 下の空間が狭くなってしまいます。

・縦線は単なる曲線に
 ならないように、

 ペンを途中でしっかり止めましょう。

  

「豕」は「家」のほかに
象、縁、塚などにも含まれますが、

書き慣れてしまえば
それほど難しくはないと思います。

 

コツを意識して練習してみてください(^_^)