バランスの難しい字「気」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「気」の書き方を
みていきたいと思います。

 

「気」は上部に三つの横画がありますが、

・間をあけすぎないようにします。

・一番下の横画(四画目)は
 長く書きすぎないように
 しましょう。

 

・四画目の横画を書いたら
 ペンを一度しっかり止めます。

・その後、左へ少し押し戻し
 右下へ向かいます。

 この線は曲線になりすぎない
 ように気をつけます。

  

・「メ」は文字の中心辺りから書き出します。

・「メ」の左払いを
 上部より少し左に出るように書くと

 末広がりの字形になり安定します。

  

最後に悪い例です。

横画の間が広すぎたり

一番下の横画が長すぎると

形が悪くなるので
注意しましょう。

 

「気」は小学校1年生で習う字ですが、
とても難しいですよね(^_^;)

コツを意識して
練習してみてください(^_^)