3月の清書1枚目です(^_^)

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

写真は先生に提出する
清書の一枚目です。

先生のお手本はいつも
つけペンで書かれていて

私の清書より
もっと細い線で書かれています。 

 

細い線で、しかもきれいに
弱くならないよう
書くというのは

ものすごく難しいと感じます。

 

昔は

「毛筆をやっていると
 硬筆も自然に上手くなる」

と聞きましたが、

毛筆、硬筆両方やる先生のお話を聞くと

 

「毛筆をやっていても硬筆は
 あまり上手くならない。
 硬筆をやると毛筆が上達する」

「先に硬筆を勉強した方が
 毛筆の上達が早い」

 

などと聞きます。

私は毛筆はやらないので
分かりませんが、

字の勉強では
硬筆がとても大切なのかな?

と感じます。

 

関東は中々すっきりと晴れず、
肌寒い日が続きますが

そのおかげで桜が
あまり散らずに綺麗です。

花冷えの季節、
皆様体調にお気を付けて
お過ごしください(^_^)