硬筆書写技能検定1級合格まで⑨

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

次の試験に向けて
対策を考えている頃、

インスタグラムを見ているときに

「この人の字はきれいで素敵だな」

と感じる投稿に「桃花会」
のハッシュタグが付いていることが
多いことに気付きました。

 

桃花会のHPをみてみると、

「書写技能検定試験の合格者数は
 トップクラスの実績を誇ります」

とのこと。

しかも、書写検定の添削をやっている!

 

さっそく添削を申し込むと、

N先生というペン字歴何十年の
ベテランの先生が
私を担当してくださる
ことになりました。

N先生からは

書写検定ではみんな草書で
苦労していること、

硬筆1級に合格するのは
以前よりも難しくなっている
ことなどを教えていただきました。

 

N先生には第1問から6問まで
すべて添削していただきましたが、

先生がおっしゃることは
いつも合理的でとても勉強になり

桃花会のレベルの高さを感じました。

 

また、坂尾ヨシ子先生の
『硬筆書写技能検定1級・準1級
 合格実物大答案例』

を買って拝読しましたが、

「行頭行末って、こんなに
 ぴったり揃えるものなんだ!」

と、驚くくらいきれいで

書写検定では「全体のまとめかた」
がかなり重要なんだなと
感じました。

 

そして5回目の受験結果は、

やっと合格(^_^)

この大きな合格証が入った筒を
郵便屋さんが届けてくれたときは

どれだけドキドキしたことか・・・

 

まさか5回も受験するなんて
思ってもいませんでしたが(^_^;)

 

私が合格できたのも、

これまでご指導くださった山下静雨先生、
たくさんアドバイスをいただいたTさん、
青玻先生、桃花会のN先生、
インスタグラムで書写検定の情報を
投稿してくださっている方々、

本当にたくさんの皆様のおかげです(^_^)

インスタグラムで、
同じ書写検定の勉強をしている方々の
投稿が本当にありがたかった。

 

また、
「ペン字の先生やっているのに
 どうして合格できないの?」

と息子に言われたときは

やっぱり少し(結構?)グサッと
きましたが、

試験当日毎回気持ち良く送り出して
くれた家族にはとても感謝しています。

 

次回は勉強の振り返りを
簡単にしたいと思います(^_^)