美しいひらがなの書き方「ろ」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「ろ」の
上手な書き方です。

 

 

①書き出しの横画は短く書き、
 上部は末広がりにします。

②赤丸部分はペンをしっかり止めて
 押し戻しましょう。

 赤丸部分は線が重なっています。

③書き終わりは中心辺りになります。

 

次に悪い例です。

 

 

A・・・書き出しの横線が長すぎます。

    短く書きましょう。

B・・・→部分でペンを止めていないので
    締まりの無い字になっています。

    ペンをしっかり止めて
    引き締めましょう。

C・・・左下へ向かう線が短すぎます。

    しっかり長く書きましょう。

 

「ろ」は「る」と同じ
要領で書きます。

元の漢字は「呂」なので、

「呂」を思い浮かべながら書くと
書きやすいと思います(^_^)

 

今週は気温が上がってくるようですね。

冬が寒かった分、
早く本格的な春が
来てほしいです(^_^)