美しいひらがなの書き方「む」

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は「む」の
上手な書き方です。

①一筆目の横画はすくうように書き、
 連絡良く二筆目へ向かいます。

②結び方

 縦線を書いたら左上へ向かい、
 その後右下→横へと進みます。

③最後の点は高い位置に書きましょう。

 

次に悪い例です。

A・・・一筆目から二筆目への連絡が良くありません。

B・・・結びが上すぎます。
    下の方に、小さく結びましょう。

C・・・最後の点が低すぎます。

 

「む」に限らず、「結び」は

先生や会によって
色々な書き方があると思います。

どの書き方を選ぶかは
個人の好み次第です。

 

結びの書き方によって

ひらがな全体の印象が
変わってきますので

自分好みの結びを選んで
練習してみてください(^_^)