9月のペン字仮名創作(集字)

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。 

 

今月もペン字仮名の創作を
書くために

元永本古今集から集字してみました。

題材は西行の
「あしひきのおなじ山よりいづれども
 秋の名を得てすめる月かな」

 

集字するときは
文字の大小、広狭など
視覚的な変化だけではなく

書いているときに
「手が心地よく感じているか」

を大切にしています。

 

以前は文字の大小、広狭など
見た目の変化だけ意識して
集字していましたが、

それだとその集字したものを
書いている時、

ものすごく息苦しく
なっていまいた(^_^;)

本当に息が詰まる感じで、
呼吸困難になるんじゃないか
というくらい。

 

でも、書いたときに
「手が心地よく感じるか」
を意識して集字すると

息苦しさはなくなり
気持ち良く書けるように
なりました(^_^)

 

次回はこれの散らし書きを
していきたいと思います。