毛筆はまったく出来ません

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。 

 

ペン字をある程度習った人は
筆ペンや毛筆を始めることが多いと思います。

私もある程度ペン字を習った頃、
「筆ペンや毛筆にも挑戦してみよう」

と独学で練習を始めたことがありました。

師匠から、
「ペンで学んだことは筆に生かせるし、
 筆で学んだことはペンにも生かせる」

と聞いたことがありましたので。

筆ペンは師匠の本を見ながら練習し、

毛筆は筆と硯を買って
古典の臨書などを始めました。

 

でも、筆ペンも毛筆も
続くことはありませんでした(^_^;)

三日坊主を何回くり返したことか・・・

10回くらい(?)三日坊主をくり返した頃、
「続けるのは無理そう・・・」

と思って、筆も硯も捨ててしまいました。
(筆ペンはご祝儀袋などで使うので捨てずに持ってます)

毎回毎回どうしても、
「筆を持つ時間があるならペンを持ちたい」

という気持ちになってしまうんです。

この気持ちになってしまうと
筆ペンや筆を持つことがなくなり、
結局続かないんですよね(^_^;)

なので私は毛筆はまったく出来ませんし、
筆ペンもきれいに書くことは出来ません。

ペン字を教える人間としては
良くないなあと思うのですが・・・

 

でもその分、ペンではどの書体も
きれいに書けるよう心がけ、

もっともっと美しいペン字を
目指していきたいと思っています(^_^)