8月後半の手紙文の書き出し

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。 

 

今日は8月後半の手紙文の
書き出しを書いてみました。

 

8月も後半に入ると
朝夕に涼しい風が吹いたり、

少しだけ秋を感じ始める
ようになりますので

自分が感じた
「夏の終わり」「秋の始まり」

を手紙の書き出しに
書くと良いと思います(^_^)

 

今回は横書きで書きましたが、
横書きは本当に難しいです(^_^;)

横書きをしていると、
右ハライがとても書きにくく
感じることがあり、

今回は「候、様、厳、夏」の右ハライを
すべて「止め」にしてみました。

「止め」にしても
許容の形の範囲なので
大丈夫のようです。

(宮澤正明先生の本で確認しました)

 

「止め」にすることで
ペンも運びやすくなり、

字形も正方形に近くなって
読みやすくなる気がするので、

読みやすさや正確さが
求められる横書きには
いいかも?

と思いました。
(あくまで個人的意見です)

 

今回の便箋はエヌビー社の
「メールより手紙が一番」。


おもしろい便箋だなと思って
買ってみました(^_^)

ただ罫線の間隔が狭く感じるので、
少し書きにくかったです(^_^;)

 

罫線の間隔が広い便箋って
なかなか売っていないですが、

広い方が書きやすいので、
増やしてほしいなあなんて
思います。