残暑見舞い(横書き)

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。 

 

今日は残暑見舞いを
横書きで書いてみました。

縦書きの和風の書き方も良いですが、

かわいい便箋に
横書きで気軽に書いてみる
のもいいと思います(^_^)

 

暑中見舞いや残暑見舞いというと

お見舞いの言葉は大きく
本文は小さく
具体的な日付けは書かない・・・

など、形式にこだわる本や
サイトが多いですが、

昔の手紙事典を見ると
この形式にとらわれずに
書かれているものが多い気がします。

それだけ昔の方が
気軽に手紙や葉書を出していた
ということかもしれませんね。

 

便箋はエヌビー社の
「michikusa」。

近所の書店にエヌビー社の
便箋がたくさん置いてあって、

いつも見てしまいます(^_^)

 

「ぬくもりを感じてもらいたい」
というシリーズだそうですが、

絵も温かくて、
手に取ると本当にぬくもりを
感じます。

 

こんなかわいい便箋で
お手紙が届いたらうれしいですね(^_^)