「大」の上手な書き方

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日は画数が少なくて
難しい「大」の書き方
をみていきたいと思います。

 

「大」の一番のポイントは
二画目の左払いです。

書き出しからいきなり
左に向かうのではなく、

前半はほぼまっすぐ書く
気持ちで書きます。

 

添削していてよく見るのが
Aのような書き方。

二画目もきちんと書けているので
問題はないのですが、

外形が活字と同じ四角形なので、
もう少し工夫したい所です。

 

手書きではBのように
外形が三角形になるのが
理想かなと思っています。

 

三角形の外形にするには、

・一画目の横画を短く書く
・横画の上の縦線を長く出す
・左右のハライは横画より外側に出す

ことがコツです。

 

画数の少ない「大」ですが、
気をつける所が沢山ありますね(^_^;)

「大」がうまく書けない人が
いらっしゃったら、

練習してみてください(^_^)