「盆」の上手な書き方

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

今日からうちはお盆になります。

結婚前は、お盆といえば8月・・・
と思い込んでいましたが、

地域によって違うものですね(^_^;)

 

そこで今日は「盆」の上手な書き方です。

「盆」という字はきれいに
書こうとすると

中々難しく感じます。

 

まず、上部の「分」と下部の「皿」の
中心がずれないことが大切です。

二画目の右払いの書き出し(→部分)を
中心辺りにするのもコツです。

 

 

「皿」の左右の縦線は
まっすぐではなく、
内側に向かいましょう。

 

 

下の写真は仏壇にお供えするお団子など。

お団子はいつも和菓子屋さんで
買っていましたが、

閉店してしまったので
自分で作るようになりました。

でも上新粉はかためなので、
きれいな丸にするのが難しいです(^_^;)

 

夕方は迎え火を焚こうと思います(^_^)