どちらが正しい書き方だと思いますか?

 

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

 

写真は「散」の行書ですが、

実用ペン字としては
A、Bどちらかが正しく、
どちらかが間違った書き方になります。

どちらが正しい書き方かというと・・・

 

答えは、
Aが正しく、
Bが間違った書き方です。

 

どこが違うかというと、

Aは左部分の書き終わりが
右の「つくり」に向かって
ハネていますね(矢印部分)。

 

 

Bは左部分の書き終わりが
「つくり」に向かっていません。

 

「ハネるのは、
 次の点画へ続けるという意味がある」ため、

次に続ける所(つくり)に
向かっていないBの書き方は

間違った書き方になります。

 

ペン字や書道を勉強している人
にとっては当たり前のことかもしれませんが、

初めてこのことを教わったとき

「すべての点画がつながっているのが字なんだ」

と、とても新鮮な気持ちになりました(^_^)

 

目に見える字形だけ良ければ
いいというわけではなく、

ペンの運び方(運筆)
がとても大切なんだなあと。

 

このことを教わってから、
字を書くときはいつも

「つながり」を大切にするようにしています(^_^)