アゲハチョウの幼虫

  

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

毎週恒例(?)の
アゲハチョウの幼虫観察記録です。

4月23日に孵化した幼虫は
すくすくと成長しています。

写真の幼虫は
2センチくらい。

孵化して9日で
こんなに大きくなりました(^_^)

この姿は鳥の糞に
擬態しているとも言われています。

ナミアゲハの幼虫と
姿がほぼ同じなので、

果たしてクロアゲハかどうか
まだ分かりません。

これからの成長が楽しみです。

写真の葉っぱは
ヘンルーダというハーブです。

以前、カラスアゲハを育ててみたいと
思って知り合いの虫博士の先生に
聞いたところ、

「ヘンルーダを庭に植えておくと
 カラスアゲハが卵を産みに来てくれます」

と教えていただきました。

カラスアゲハだけでなく、
ナミアゲハもヘンルーダに
卵を産んでくれます。

今回の(クロアゲハかもしれない)幼虫も
ヘンルーダを食べてくれてますし、

キンカンの木のように
大きくならないので、

アゲハの幼虫飼育を
してみたい方に
ヘンルーダはおすすめです(^_^)