一筆箋の書き方

  

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

今日は一筆箋を
書いてみました。

最近は手紙や葉書を
を出す機会は減りましたが、

一筆箋を書く機会は
まだあると思います。

写真の文章は
「しばらく会っていない友人に
家庭菜園でとれたゴーヤを送る」

という設定で書いてみました(^_^)

いきなりゴーヤだけ送ると
相手も驚いてしまうと思いますが、

このような一筆箋が入っていれば
相手も状況を理解できて、
喜んでくれますよね。

  

  

一筆箋を書く時に大切なのは
上下左右にたっぷり余白をとることです。

罫線のある一筆箋なら
元々余白がとれていますので
問題ありません。

行頭は、
罫線より5ミリくらい
内側にするときれいに
まとまると思います。

行末も罫線より5ミリくらい
空けておくと良いです。
(赤の斜線部分を空ける)

文字も罫線いっぱいに
書くのではなく、
少し小さめに書いて
全体をすっきりとまとめてみましょう(^_^)