字に興味を持ったきっかけは?

  

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

皆さんがペン字に興味を持った
きっかけは何でしたか?

私がペン字に興味を持ったきっかけは
元々私の父がペン字に興味があり、
父が買ってきた師匠のペン字本を
見て感動したことでしたが、

同じように
ペン字に興味を持った
きっかけは家族だった・・・

という方も多いかもしれません。

生徒さんの中には、
お父様が私の師匠山下静雨先生
に字を習っていたことがあり、
それで私の通信講座に申し込んで
くださった方がいらっしゃいます。

まだとてもお若い方ですが、
お父様の影響なのか
とても綺麗な字を
書いていらっしゃいます(^_^)

  

では私の父はなぜペン字に興味が
あったかというと、

父の場合も自分の父親(私の祖父)
がきっかけだったそうです。

祖父はお正月に字の綺麗な
年賀状が届くと、

父や父の兄弟たちを集め、
その年賀状を見せながら
次のように言ったそうです。

「この綺麗な字をみてみなさい。
 字が綺麗だと得だぞぉ。
 バカでも利口に見えるんだぞ」

と。

この言葉を聞いて、

「そうか、字がうまいと
 バカでも利口に見えるのか」

と子供だった父はペン字に
興味を持ったそうです。

「バカでも利口に見える」は、
ちょっと言葉が悪いですが(^_^;)、

学校の勉強があまりできなかった
(らしい)父には魅力的に
聞こえたらしく、

この言葉かきっかけで
ずっと字に興味を持つようになり、
祖父とのこのエピソードも
何回か聞かされました。

結局父は本格的に
ペン字をやることはなかった
ようですが、

孫の私がペン字をやることに。

私がペン字をやっているのは
祖父のおかげでもあるようです(^_^)