封筒の裏書きの書き方(1)

  

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

今日は封筒の裏書きを書いてみました。
(住所と名前は架空のものです。)

封筒の裏には
差出人の住所氏名を
書きますが、

封筒の真ん中に書く書き方と

  

  

封筒の左下に書く書き方が
あると思います。

  

  

今日は差出人を真ん中に書く
書き方の解説をしたいと
思います(^_^)

【住所の書き出しの位置】
真ん中にある継ぎ目より右側から
書き出しましょう。

書き出す高さは封筒の
上下中央よりも上の位置から。

【名前】
継ぎ目の左側に書きます。

【郵便番号】
上下の高さをなるべくそろえ、

名前との間に
余白をつくりましょう。

郵便番号の位置は、
私はいつも左下に書いていますが、
住所の上に書いてもかまいません。

個人の好み、センスで
良いと思います。

【日付】
日付を入れる場合は
左上に小さめに書きましょう。

日付の左側にも
余白を忘れずに。

私はペン字を始める前は
差出人は左下に書いていましたが、

ペン字を始めてからは
師匠に教えていただいて
真ん中に書くようになりました。

もちろん、
真ん中でも左下でも
どちらでもかまいません。

次回は、封筒の裏書きを
左下に書く書き方を
投稿したいと思います(^_^)