つけペン用のインク(製図用インク)

こんにちは(^_^)
個人が教えるペン字通信講座/
葉雨ペン字通信レッスンです。

今回は、私が普段使っている
つけペン用のインクを
紹介したいと思います。

私が普段使っているインクは

パイロットの製図用のインクです。

師匠の山下静雨先生が
このインクを使っていると
知ってから、

このインクを使い始め
ずっと使っています。

  

一番の特徴は
他のインクに比べて
速乾性があること。

すぐに乾くので、
インクが手について
清書を汚してしまう確率が
低いです。

線質も、他のインクに比べて
冴えた線がでるように
感じます。

  

難点は、
速乾性があるので
ペン先についたインクも
すぐ乾いてしまい、

ペン先にインクをつけたまま
放っておくとインクが
中々とれなくなってしまいます。

とくに、乾燥注意報がでている冬は
本当に乾きが速いです(^_^;)

中々とれないインクを
ティッシュで無理矢理ふいても
きれいにならないので、

いつも水を入れた瓶をそばにおいています。

  


書き終わって
ペン先をティッシュで軽く拭いた後に
水につけ、もう一度拭いています。

ペン先を拭くタイミングは
その時その時によりますが、

一行書いたら拭くことが多いです。

一行書き終わらなくても、
線が汚くなってきたら
すぐ拭いてインクをつけ直しています。

私は近所の文房具店で
買っていますので
お近くの文房具店に
あるかもしれません。

きれいな線を目指したい方にも
お勧めです(^_^)

(ペン先との相性があるので、
お使いのペン先できれいな
線がでなかったらすみません)